

いよいよ手術 

長かった妊娠生活。


ぎりぎりまで働いて、なんだったら、職場で破水してやろうかって勢いだったのに、切迫流産、切迫早産で自宅待機。



専業主婦なんて初めての体験。じぃっとしてるのが仕事だし、もはや、専業主婦というよりは、専業妊婦。
私の母も、義理の母も、流産経験有りのようなので、心配だった。




もう、手術も差し迫っているのに、いまだに、自分のお腹に別の人間がいるってのが、不思議でしょうがない。




それも、元は、小さな、小さな細胞だったなんて。




相方とは、高校で出会い、ず~~~~っと別れることもなく順調にお付き合いを続けて、はや16年。
大学卒業後から一緒に住みだしたから、同棲暦は?4.5年?
マイペースすぎる私達、一緒に住んでいることで、満足して、なかなか結婚しなかった。



職場も一緒だし、職場の上司に結婚したら、どっちか移動って言われてたので、
(結局うそだった。そのせいで婚期がおくれたじゃないか。しょうがないけど)
なかなか、結婚に踏み切れなかったのもあるけど。



周りのサポートもへて(ってか、まわりのサポートのおかげで)、無事、H21、4/7入籍、H22.1/17
結婚式。



式が落ち着いたら、二人で初めての海外旅行へ行くはずだった。
モルジブ~とか、ハワイ~~とか。

結婚式の準備も進むなか


H22.12.21
妊娠発覚。11月生理がこなかったので、検査したら、そのときは陰性だった。
12月にはいっても、やっぱりこないので、検査したら、ばっちり陽性。
11月の時点では、妊娠1週目だったので陽性がでなかったみたい。

そのときの、私に第一声「ぎゃあ!!大変や!!○○~~(相方のあだ名)」




H22.12.22
産院へ行って、検査。おめでとうございますと言って貰う。
うれしいような、こそばゆい気分。



今の時代、不妊治療しても、なかなか難しい人だっていっぱいいるし、私は、体が超頑丈ってタイプでもないので、妊娠できるか心配してた。


当たりの宝くじが勝手に、家に(おなかに)届いたみたい。


なが~~~く付き合って、よりによって、お式前に妊娠して、周りの人たちに、心配かけたけど、
ようやく、明後日手術。ベイビー誕生。



同じ高校行ってた子と、私のミックスが生まれるなんて。
不思議でしょうがない。



なぜか、もう、たくさ~ん食べても太らない。赤さんぐんぐんお腹で頑張ってる。




小さく、小さく、私のおなかにやって来た生命。
おなかで、くるくる踊って、だんだん大きくなった。


☆1
お式から、半年ほど、結婚指輪も、もうはいらないww


もう、明後日には赤さんとご対面なんて。


やっぱし、不思議。



どうか、どうか、無事で、でてきておくれ。ノンアレルギーで。五体満足で。おりこうさんで。
そして、切腹の痛みも、あんまり痛くありませんようにwww



すくすく育つ赤ちゃんと、パパさんと、ワンズと、みんなと、これからも、たくさん、楽しいことができますように☆

続きを読む


ついに~~。臨月 36週

7/13、36週0日 ついに臨月。やっとこさって感じ。

産もう、産もうとする私の体。だましだましここまでやってきた。あと、もう少し。せめて、手術の日までは頑張りたい。


今日は術前検査の日、朝何も食べちゃいけないし、飲んでもいけない。
のどかわいたし、お腹すいた~~><

いつもは、10:30ごろ病院にいくけど、今日は早めにきたほうがいいといわれたので、8:30(受付開始時間)入り。朝はすいてるかとおもったけど、8:20で13番目。う~~ん、すごくすいているわけじゃない。いつもよりは、またなかったかな。

一週間前から、生理痛のような痛みがあること、やたら、食べるようになったことを先生に相談。
じゃあ、内診しましょってことで、ケイカンの長さはかってもらう。3.6センチ。まだ、赤ちゃん、降りてきてない。問題なし。よかった。


手術の為に、レントゲンと、血液検査、耳たぶに針刺して、血がいつとまるか、後は、心電図もとった。結果は来週。昨日、お腹すいてたくさんたべたからな~。大丈夫かな。


☆1
赤さんの胴体かな?もう、エコーの枠に入りきらない。


推定体重もめでたく、2600グラム。
最悪、陣痛きて生まれちゃっても大丈夫ですか?


→赤ちゃんの大きさ的には大丈夫です。でも、緊急帝王切開になると、人手もたりないし、手術日に帝王切開がベストとのこと。


いくらくらい用意しとけばいいですか?


→予定帝王切開で、42~44万、予約金を5万すでに入金してるし、国から42万でるから、お母さん(私)の分は、ほとんどかからないけど、赤さんの入院費とか、何か問題があって、診察やらしたぶんは別途かかる。
クレジットカード払いオーケーだって。安心。


赤さんの逆子がなおって、普通分娩になると、お盆に産まれる可能性もあるんですが、お盆料金ってありますか?


→ないです。(よかった。でも、休日やら、夜間手術でプラスはあるらしい)




破水、陣痛が7~8分おき、おしるし(血がでる)が、出産のサイン。
術前に産まれることもあるし、外出先で破水することもあるから、ナプキンを持ち歩いた方がいいって。なるほどな。


おしるしは連絡不要だけど、破水と、陣痛は病院へ連絡要。
高位破水はわかりづらいけど、破水かなと思ったら連絡してだって。


7/27入院、7/2814時ごろ手術。で、私は快復室へ。赤さんは保育器にいれられ、新生児室へ。


この移動の時、パパさんとガラス越しの対面ができるらしい。すぐだっこできないんだって。しらなかった~~。
犬汚いパパさんの抱っこしてもらって、いち早くなれてほしいのにな。出てきてすぐ抱っこさせてあげたいのにな。


新生児室を覗けるのが、15:30~16:00、18:30~19:00、パパさん保育器で、対面してしばらくすると、新生児室のカーテンが開いて、また、ガラス越しに赤ちゃんと対面できる。


新生児が見られるのは、一日、30分が二回あるだけ。
短いと感じるのか、十分なのか。



相方に、生まれてすぐ抱っこできないなんて残念だね~~。
っというと、赤ちゃん怖いから、別にいい。とのこと。



くにゃくにゃやわらかいから抱っこが怖いらしい。まあ、そりゃそうだろう。





7/29、まだ、赤さん新生児室。パパさんまだ、ガラス越しの面会。パパさん、ばい菌扱いなの?
ばっちい?抱っこまだ、できないなんて不思議。うまくいけば7/30に母子同室。



やっと、パパさん抱っこ可能。面会時間も、月~土14~21時、日曜、祝日11~21時と大幅に長くなる。



祖父母にきてもらっても、ガラス越しの面会じゃ、せつないので、7/31以降に来てもらったほうが、抱っこできるしいいかな。






☆2
ジャンクガレッジの写真。相方のたのんだの。


☆3
私は、特製なんとかを食べた。ものすごく辛い。辛すぎて、うまみわからず。相方のやつのがおいしかった。

☆4
ぐ~~。居眠りララちゃん。


☆5
ティティも眠る。



うちんちの布団には、いっぱい犬が転がっている。(寝ている)
赤さんも、おっきくなったら、犬と一緒に転がされることになるだろう。



きっと、いい眺めだろうな。



がんばって、元気ででてこい。赤さんよ。

妊娠 九ヶ月 もうすぐ臨月

おちついていたのは六月だけ。七月に入って、体調失速。

お腹がすぐ張るし、夜だるい。
保冷剤をぬらしたタオルでまいて、でこやら胸やらを冷やさないと眠れない。

一時は、冷やさないでも眠れたのにな。また、のぼせがぶりかえした。


赤さん育成のため、私のホルモン大活躍なんだろう。


寒い冬の時期に比べれば、ずいぶんましだけど。
やれ冷える日だ。やれ冷たい雨だ。やらで、疲れると三日は寝たままだったし。


ちょっと、心配なのが、7/6から、生理痛のようなしくしくした痛みがある。
前駆陣痛?この痛みがあって、一、二週間後に生まれたって話を聞くので、ちょっと、怖い。

一週間後なら、まだ36週0日だし、二週間後なら、37週0日でちょうど、正期産(もう、生まれてもいい時期)だけど、逆子さんだから、帝王切開。


手術の予約をしてあるのは7/28だから、緊急帝王切開になっちゃう。


できるだけ、大人しくしなきゃね。



六月、赤さんを迎える準備で、買い物やら、片付けやらで動き回れた。
なんとか形になってきたし、七月に失速すると思ってなかったけど、やっといてよかった。


7/11、職場の友人が、新築を建てたので、見せてもらう約束をしていた。
幸い、当日は体調が落ち着いていたので、訪問できた。


パナホームの二世帯で、ものすごく綺麗だった~~。
なんで、人の家はあんなに美しいんだろう。住んでもう、一ヶ月だって。

あまりの綺麗さに、ぼうっとして、デジカメもってったのに、写真を撮るのを忘れる。

帰りに、友人宅近くのラーメン屋きららへ。


☆2
友人おすすめの、冷やしカレーラーメン。初めての味。夏にいいね~。


☆1
相方がたのんだ、サイドメニューエビチリライス。エビチリっていうか、ちりめんじゃこチリだった。味見したけど、すごくからい~~><

☆3
相方、チャーシューメン。


友人宅までは、別の友人が、車で送ってくれた。ありがとう、おかげで、楽チンでした☆
二歳の娘さんも、一緒におでかけ。二歳ともなると、よくしゃべる。よく笑う。


彼女が笑うので、何の意味もなく、車内爆笑。



彼女はいつみても、おりこうさんで、泣き喚いたり、暴れまわったりしない。
きっと、普通はこうはいかないんだろうな~~。って、いつも思う。

女の子、かわいいな~~。


男の子もかわいって噂だけど、どんなだろうな~~。まだ、実感がない。




中学の時の友人が、時を同じくして妊娠した。
とっても、美人で、小さな?彼女。自分は妊娠していても、なんとも思わないが、まわりの人が、妊娠したと聞くとなんとも、こそばゆいような、心配なような。


私のまわりの人もそんな感じだろうか。



偶然、彼女のお腹にいる子も、息子さんで、予定日が私の手術の日と近い。


どうか、安産でと祈らずにはいられない。
無事にベイビーがでてきますように。


出産には、痛みがつきものというけれど、少しでも、彼女の痛みが少なくすみますように。


彼女の息子も、私の息子も、健康で、ぷりんと元気にでてきますように。



☆4
ハッピー「俺も応援してるぞ」


寝てるやんw

34週 九ヶ月

はやいもので、もう九ヶ月。

やっと、お腹がおっきいのに慣れてきたと思ったら出てくるんだなぁ。
今は中で、泣いてても(泣く練習でしゃっくりしてるだけ。ずっと、小刻みにぴくぴくするので気持ち悪い)聞こえないし、栄養も自動的にへその緒から送られ、排泄もお腹の中で、スムーズに行われてる。

安定期をずいぶん過ぎてから安定した、私のおなか。

安定しないときは、とにかく無事で出したかったけど、今は、入っててほしいなぁ。
持ち運び自由だし、私がご機嫌だとご機嫌みたいだし。



6/29検診。


ラーメン食べに行ったりしてたので、血圧ひっかかるかと思ったけど、別に問題ないって。
先生には、基本的に注意されないなぁ。よっぽどひどいときだけかな。


貧血の血液検査にもひっかからなかった。やさぐれ妊婦なのに、優秀、優秀_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!



虫に刺されてかゆかったら、ムヒぬってもいいですか?→別にいいよ。だって。


マイベビー。ごそごそお腹で動いているけれども、どうも、頭をしたにはしていない様子。
エコーで確認するも、まだ逆子。



もう、34週よ?ベベさん。



☆1
赤さんの手

☆2
赤さんの胴体





私の胸の下すぐから、恥骨のあたりまで、ベイビーがしめている。
でっかくなったね~~。



推定体重2200グラム。二キロ越え。普通サイズ。普通って言われんのが一番うれしい。
でっかめも、ちっさめも、心配だから。でかしたよ。息子よ。



念の為、もっかい確認しますけど、男の子ですよね~?
→今日は見えにくいけど、、、、、たまさんがみえるので、男の子ですね~~(゚д゚)(。_。)ウン!



で、逆子のため、やっぱり、帝王切開の予約入れられた。
7/27入院、7/28手術(38週0日)。


8/10が予定日で、予定日超過で産んであげるのが目標だったから、手術もう少し、おくらせされないですか~?って聞いたら、先生しぶしぶ確認しに行ってくれた。


38週すぎると手術日より前に、陣痛がきちゃって、緊急オペが夜になると、夜は人手が少ないし、心配だからイヤなんだって。


で、確認の結果、八月前半は、他のオペがすでに入ってて、無理とのこと。
混んでるのね。


七月末だと、月またぎで、高額療養費が適用されないかもな~~。(同じ額病院に払っても、月末しめなので、月またぐと適用にならない。8/1入院ならよかったな~~)だいたいなんで、一ヶ月単位なんだよ~~。
も~~ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛☆



自宅待機の私の生活、相方は(男にしては)しゃべってくれる方だけど、やっぱり、女の子とのおしゃべりが恋しいったらない。


生まれる前に、ランチしましょ~~。ってことで、自宅軟禁後、初有楽町へ。
つっても、駅前ランチ→不二家でパフェ→お茶して~~→相方と男性友人たちと合流後ラーメンという、座るアンド、食べる。の安パイコース。



プリチーな友人が連れてってくれたのが、
ぴょんぴょん舎盛岡冷麺が食べられる。有楽町駅すぐ前。


☆5
超、おいしかった~~。盛岡冷麺大好き~~~。


☆4
そして、不二家のミルキーソフトパフェを頂き~~。


もっこり豚にいってみたいよね~。ってことになり~~。


お茶して~~。男性人呼びだして~~。


☆23
ラーメン。


いや、ものすごいおいしいやん。


いや~~。こんなごちそう三昧、何ヶ月ぶりやろ~~。おしゃべりも楽しかったし、最後は男性陣も合流したので、みんなでわいわいして楽しかった~~~。



帰りは相方と一緒で心強かったし~~。
ラーメンは、ちゃんと、残したから、お腹も下さず。体重も、血圧もへいちゃら~~。



う~~ん。ご馳走と、友人たちよありがとう。
は~~~楽しかった~~。

やっと九ヶ月! 32週

妊娠後期、とにかくイライラする。

もともと、色々な細かいことを気にしないうちの相方。もちろん、妊婦にはNGのノンデリカシーワード日々炸裂。
いつもなら流せることも、流せない時もしばしば。妊娠生活、情緒不安定のせいで、噂に聞く、泣いて怒るとか、物をなげて喧嘩とかは幸いまだないけど、何の理由もなくても、イライラする。


パパママの喧嘩が赤さんにきこえると、赤さん自分で、臍のをで首しめちゃうって噂もある。
それは、本当に悲しい。誰か嘘だと言ってほしい。


今のところ、一人でイライラしてるだけで、喧嘩はしてないけど。
イライラもよくないな。カルシウムでもとろう。



ブログタイトルも、やさぐれ妊婦の、やさぐれ日記に変えたほうがいいかも。


今のところ、体重管理もうまくいってる。
よって、今までひかえていた、間食もしばしば摂取。赤ちゃん出てくると忙しいしね。今のうちにすきなもの食べとかないと。母乳まずくなるから、また、母乳がはじまると食事制限があるみたい。


制限した方がいいのが、
乳製品、油、カレー、わさび、、、、、、チョコ。



、、、、私の好きなものばっかりですけど?!



ラーメン食べたい!ラーメンはあまりにも、こってり、高塩分なので、冬に一回食べたきり食べてない。
赤さんでてきたら、母乳あげたいし、ラーメン屋行きづらいから、いっとかないと!どうせなら有名店に行きたい。

その名もジャンクガレッジ、店名がもう、ジャンクだけれどね。



なのに、相方、私のラーメン屋行きに反対。私をまた置いて行こうとしている




「友達に聞いたら、みんな反対してたで」、まあ、私、切迫早産の診断うけたからね。
そんなのし~~ら~~~な~~い。ラーメン食べたい~~。



赤さんのためと、自宅軟禁も、食事制限も、わりと守れてた方だと思う。
しかし、ここえきて、妊娠後期のイライラで、色々我慢がきかなくなってきてる。




6/15 32週 検診の日

「うっかり、おさしみ食べちゃったんですが、大丈夫ですか?」
→問題ない。


「HTLV1の検査って終わってますか?」(将来発病するかもしれない白血病が母乳から移るんだって怖い!!)
→妊娠初期の血液検査で、陰性確認済みです。(よかった、勝手に確認してくれてる病院で!)


体が部分的にやまいもにかぶれた様にかゆくなるので、かゆみ止めも貰ってきた。


☆1
赤さんの胴体。


先生、どうして、こんな地味なエコーくれるんだろう?!


そして、もう、32週なのに、赤さんまだ、逆子だった。35週くらいまでしか回れないみたいなのに。
逆子体操、言い聞かせ、、、、効果なし。


そして、びっくりすることに、34週の次の検診までに、逆子がなおっていなければ、七月末で、帝王切開手術の予約いれるって、



「今日、予約いれとくこともできますけど、どうしますか??」



予定日が8/10だから、8月中旬の出産予定をしていたのに、予定日の二週間前に帝王切開なんて早すぎる。
そして、怖いから考えないようにしていた、出産がさしせまってる。



「とりあえず、次回でいいです。」




怖いから、予約しないで、帰ってきた。
ちょうど、相方との話し合いもうまくいかず、やさぐれてる日だったので、手術への恐怖でますます、やさぐれる。



妊娠できたなんて、とっても、ついてる。子供が生まれたら、きっと、たのしい。
わかってるけど、手術いや~~~><


できるだけ、お腹で熟成させてあげたいのに、予定日前なことにも、抵抗がある。あ~~あ。いやだな。



↓やさぐれ妊婦のおへそ公開。みたら後悔するかも?!

続きを読む

プロフィール

ララ カチハ

Author:ララ カチハ
ぽめ、4匹と、人間2匹の
すちゃらかな生活。駄文を
読んでくれてアリカトウ(´;ω;`)ウッ
犬の名前は上から、
ハッピー(父犬10歳)
ティティ(妹1歳)
ララァ (姉1歳半)
チムニー(母犬3歳)です。




アフィリエイト・SEO対策












最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
