スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い物リスト

覚えても、次から次へわすれていくので、日記作成。

出産準備品をそろそろ考えとかないと。相方が、やる気出してくれたら勝手に色々調べてくれるから楽なのにな。ブー。

とりあえず、自分で検索と。

☆いりそうなのは、哺乳瓶、哺乳瓶消毒、哺乳瓶ブラシ、哺乳瓶洗剤。
ドクターヘッダー?のプラスチック哺乳瓶がほしかったけど、やっぱり洗いずらいと不評なので、ピジョンのガラス製でいいか。プラスチックは、傷、細菌で、不評だし。

産院で、どこのもらえるか確認しよう→もらえないんだって、どこの使ってるか聞いてもわからんって言われた;;


産院で使ってるのに赤さんが慣れたら違うの嫌がることもあるらしい。
二本もらえて、不要な場合もあるので、産後でいいって。消毒も煮沸でいいという意見もあるので、哺乳瓶系は、産後でいいか。



☆ベビーバス
一ヶ月か使って、二ヶ月の人が多いみたい。衣装ケース派、洗面台派もちらほら。うちんち物多いしな。レンタルしようかと思ってたけど、衣装ケースか、洗面台でいけるかな。




コレくらいなら買ってもいいかな。安いし。台所のシンクに入る。ずっとこの商品あるのかな~~。来月なら車レンタルするからかえるのに。シンクタイプは、でっかいこ生まれたらすぐはいらんくなるかな~。相方でっかいけど、赤ちゃんの時はちっちゃかったらしいし、私も平均。巨大児は産まれんとおもうけど^^;


<前準備リスト>
☆ベビー爪きり(100均一で売ってた。試しに切ってみたら大人の爪も楽々切れる)、体温計(これはいつかいるか、産院の人は大人用でもいいていうてたな)

☆ベビー布団
ママンがくれた。ありがとうママン。到着が楽しみ。

<近所の薬局リスト>
☆オムツと、おしりふき。
☆ベビー石鹸、ベビーシャンプー、ベビーオイル、ベビーローション

<ショッピングモールリスト>
赤さん退院時服、ガーゼ、授乳パジャマ(いるかな?いらんか?)


<100均リスト>
室温度計(買った)、湿温度計、湯温度計、(全部いらんという噂もあり、100円で気に入ったのなかったらいいや)テニスボール(もらった)、ゴルフボール(もらった)
哺乳瓶ブラシ(あるかな、いけるかな?)、哺乳瓶乳首ブラシ(100均一のはちゃちすぎた)
犬がなめるのを防ぐ、ベビーベットに張り巡らすネット。う~~ん。網戸きって貼るかな?
ドレッシング入れ(お尻洗い)

<レンタルリスト>
スリング(あるかな?)

本当は、コレのナチュラルドットがほしいけど、ちょっと、高いし、スリング嫌いで使わない子もいるとか。
うちは、ワンズだらけなので、嫌いとか赤さん言ってるばあいじゃないよ。使ってたら慣れてくれへんやろか。


体重はかり(いらんかな?)
スポンサーサイト

28週 翌週で八ヶ月

☆5/18の日記

ああ、長い。妊婦生活。やっともうすぐ八ヶ月。

赤さん推定体重1300グラム。順調におっきくなっとる。どうも、ありがとう。

でも、ず~~~っと、エコーで頭が下だったのに、八ヶ月前になって、逆子になるのはやめてほしいわ。


お腹が張り気味なので、逆子体操はお預け。
とりあえず、張り止めを四錠から三錠に減らして、
また、二週間後の検診の時に様子みて、逆子体操するか決める。


勝手に回ったんだし、勝手に回って治っておくれ。
赤さんに言って聞かせてみよう。

30週くらいまでは、まだ回るから、せっかく戻っても、また、逆子になることもあるらしい。


あたまが下って変な感じ。普通?は、う~~ん、なんだか、頭を下にしたいな~~と赤さんが思うのかな??不思議。

そして、いまだに、お腹で、人間育ててるなんて、不思議でしょうがない。
どんどこでかくなるし、いるんだなあ。中に。不思議。


張り止めの薬、飲んだかわすれちゃう時がある。
次飲むのは、三時間は最低あけなさいって。


あれ?八ヶ月目前なのに、胎動時間数えなさいって言われなかったな。
10回の胎動何分で、するか、八ヶ月になったら、数えますって先月言われたのにな。今回も言われると思ってた。


今日はすいてたけど、基本患者さんがいっぱいだから、忘れちゃうんだなきっと。


28週からブドウ糖が赤さんへいくから、甘いものが食べたくなるんだって。5/16からすごい食欲がわいてる。そのせいかな。糖は炭水化物からとりましょうって。

やばいな☆、太るな。でも、やっと妊娠後期。めでたいわ☆


あかさん

たぶん、赤さんの頭、耳、腕かな。なかなかいい角度。



はぴ
なぜか、携帯のアダプターに、からくみくってるハピさん。どうやったら、そんなにからんだん??

そのまま寝ていて、かわいらしいので、ほうっておいた。


はぴ1
まだ、からまってる(笑)




26週目  七ヶ月

☆2010.5.6の日記

やっと、七ヶ月。赤さんにまぶたやらができてくる時期。

、、、まぶたのない赤さんの目ってどうなってるの??

推定体重は1100グラム!!やっと、一キロ越え!!
万が一産んでしまっても、命は助かる確率は高くなる。視覚に障害がでたりしてしまうこともあるので、まだまだ、産みたくない。

ゴールデンウィーク明けで、産院ものすごーく混んでた。

先生も、看護士さんも疲れ気味。いっつも、たくさんの患者さんを診てるので、診察時間がすごく短い。質問をメモに書いて、集中して聞く。


今日は、内診もあったけど、触診3秒、ケイカンの長さはかるの30秒って感じだった(体感だけど)



あかさん1

あかさん2


エコーの写真も、わりといつも、いい角度でとってくれるのに、今日もらったやつは、うすらぼんやりとした全体像と、頭の写真だけ。


頭のサイズも、週数も、推定体重も入ってない。


ずいぶん、ハナのない写真だ。先生、だいぶ疲れてるな。



待ち時間、妊すぐ見ながら待った。子供の学資保険の組み方に面白い記事かあった。国からもらえる子供手当てを保険にまわす方法。


子供手当てとは別に、学資保険をまかなうのを推奨してる雑誌もあったけど(ほんとはそっちがいいんだろうな)

たしか、アフラックで、10才まで、14000円/月払って、ソニー生命で5000円/月18歳まで払い、大学進学時に、合計で300万用意するって、方法。

子供手当て、26000円を毎月、15年間もらえたら、、、余裕でまかなえるな、、、。雑誌には、13000円くらいの子供手当てって書いてあった。あ!今年だけ13000円なのか!!


10才まで、自分で、ソニー払って、15~18才も、自分で払うって設定だったような、、、。



、、、本当に、来年から26000円も、もらえるのか?あてにして、保険組むのはよくないのか?!

児童手当はもらえなくなるみたい。ちぇ。


やっぱり、普通の保険と学資保険はわけて入った方がいいみたい。
県民共済で月1000円くらいやし、県民にしよかな。


学資保険は、アフラックか、ソニー生命かな。



あと、気になったのが色んなものをみんなとシェアする、シェアモ。
これ、よさそう。でも、ポイントためなシェアできひんのか?う~~ん。なぞ。

http://www.shmo.jp/


カーシェアもしたいけど、近所にはない。残念。
プロフィール

ララ カチハ

Author:ララ カチハ
ぽめ、4匹と、人間2匹の
すちゃらかな生活。駄文を
読んでくれてアリカトウ(´;ω;`)ウッ
犬の名前は上から、
ハッピー(父犬10歳)
ティティ(妹1歳)
ララァ (姉1歳半)
チムニー(母犬3歳)です。




アフィリエイト・SEO対策












最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。