

いよいよ手術 

長かった妊娠生活。


ぎりぎりまで働いて、なんだったら、職場で破水してやろうかって勢いだったのに、切迫流産、切迫早産で自宅待機。



専業主婦なんて初めての体験。じぃっとしてるのが仕事だし、もはや、専業主婦というよりは、専業妊婦。
私の母も、義理の母も、流産経験有りのようなので、心配だった。




もう、手術も差し迫っているのに、いまだに、自分のお腹に別の人間がいるってのが、不思議でしょうがない。




それも、元は、小さな、小さな細胞だったなんて。




相方とは、高校で出会い、ず~~~~っと別れることもなく順調にお付き合いを続けて、はや16年。
大学卒業後から一緒に住みだしたから、同棲暦は?4.5年?
マイペースすぎる私達、一緒に住んでいることで、満足して、なかなか結婚しなかった。



職場も一緒だし、職場の上司に結婚したら、どっちか移動って言われてたので、
(結局うそだった。そのせいで婚期がおくれたじゃないか。しょうがないけど)
なかなか、結婚に踏み切れなかったのもあるけど。



周りのサポートもへて(ってか、まわりのサポートのおかげで)、無事、H21、4/7入籍、H22.1/17
結婚式。



式が落ち着いたら、二人で初めての海外旅行へ行くはずだった。
モルジブ~とか、ハワイ~~とか。

結婚式の準備も進むなか


H22.12.21
妊娠発覚。11月生理がこなかったので、検査したら、そのときは陰性だった。
12月にはいっても、やっぱりこないので、検査したら、ばっちり陽性。
11月の時点では、妊娠1週目だったので陽性がでなかったみたい。

そのときの、私に第一声「ぎゃあ!!大変や!!○○~~(相方のあだ名)」




H22.12.22
産院へ行って、検査。おめでとうございますと言って貰う。
うれしいような、こそばゆい気分。



今の時代、不妊治療しても、なかなか難しい人だっていっぱいいるし、私は、体が超頑丈ってタイプでもないので、妊娠できるか心配してた。


当たりの宝くじが勝手に、家に(おなかに)届いたみたい。


なが~~~く付き合って、よりによって、お式前に妊娠して、周りの人たちに、心配かけたけど、
ようやく、明後日手術。ベイビー誕生。



同じ高校行ってた子と、私のミックスが生まれるなんて。
不思議でしょうがない。



なぜか、もう、たくさ~ん食べても太らない。赤さんぐんぐんお腹で頑張ってる。




小さく、小さく、私のおなかにやって来た生命。
おなかで、くるくる踊って、だんだん大きくなった。


☆1
お式から、半年ほど、結婚指輪も、もうはいらないww


もう、明後日には赤さんとご対面なんて。


やっぱし、不思議。



どうか、どうか、無事で、でてきておくれ。ノンアレルギーで。五体満足で。おりこうさんで。
そして、切腹の痛みも、あんまり痛くありませんようにwww



すくすく育つ赤ちゃんと、パパさんと、ワンズと、みんなと、これからも、たくさん、楽しいことができますように☆

続きを読む


37週 臨月 正期産 7/27

7/27 ついに~~。きました正期産(生まれてもいい時期)~~!!


いや~~~~^~^
長かった~~!!


赤さんの推定体重も3000グラム!


相方に報告したら、
「でかなんの、はや!!一週間で600グラムも増えたん?予定日まで待ってたら、4キロちゃうん?!」


そういわれたら、そうかも。
逆子なおっても、結局でかくて、帝王切開かもね。


☆111
そして、息子さんまだ逆子。胃らへんに、頭を感じる。
エコーは、地味どころか、もうなにかもわからない。お腹いっぱいに赤さんが入ってる。


よく、臨月になったら、キックされて、お腹に足型とか浮かび上がって気持ち悪いよ~~。
とか話を聞いていたが、今のとこ、わかるのは、頭だけ。残念。あんよだ。おててだと言ってみたいのに。
(てか、写真とってみたいのに)


今日は、最終検診。
先生に、聞きたいことを聞いて、聞いたことをメモ。

☆妊娠中もらった薬(便秘とか,
かゆみどめなど)は授乳中も継続して使えますか?→使ってて、大丈夫。


7/27、
14時入院受付→エコーで逆子最終確認(パパさんエコー見学可)→大部屋へ
パパさんも同行要、同意書とか書くから先生くるまでパパさんかえらないように)


7/28、
 いよいよ手術!!パパさん、術前一時間前入り、手術一時間くらい、二時間以上待ちだな~~。
 陣痛まってるより余裕で短い。しかたあるまい。

手術中は、好きな音楽を流してくれるんだって。すごいな~~。いたせりつくせり。
CDもってかなきゃ。何もってこうかな~~。音楽で、かちゃかちゃとか、うぃぃぃんとか聞こえ       ないといいな~~。 
 
    
その後、私、快復室で一晩お泊り、翌朝、問題なければ大部屋へ。手術後、赤さんとママさんご対       面。パパさんは保育器越し、その後は、新生児室のガラス越しにご対面。
シャッターチャンスはこの二回だな~。パパさんに頼んどかないと。  


ん??終日飲食禁止?!飲むのもだめなの?!のどかわきぃなのに!!の~~~ん!!



赤さん6~8時間後に初めての授乳。看護士さんがしてくれるみたい。その後2~4時間おきに授       乳してくれるんだって。私がすぐあげるんじゃないのね。  



7/29AM
経過がよければ、大部屋へ。状態良ければ、水分可。昼から流動食。おもゆかな??
飲んだ量はかるんだって。どうやって計るんかな~~。
赤ちゃんはまだ、新生児室。15:30~16:00の間に赤ちゃん調子良ければ面会かも。
パパさんいるといいね。


乳房マッサージのビデオを見るんだって。勉強。勉強。
       



7/30AM
10:30授乳指導有り。その後、赤さんと同室。



7/31
全粥二回のあと、産後食。3時、21時おやつ有り。



8/1
シャワー解禁。それまでは、蒸しタオル。う~~ん。厳しい。
やっぱり、夜まで入られへんのかな?夏だし、頭くうさくなりそう;;
やっと普通食!!


8/4AM
順調なら、退院。


のぼせがあるので、でっかい保冷剤を抱いて寝ている。冷えピタじゃ間に合わない。
マイ冷凍庫がないと凍らせられない。でも、言えば、アイスノン貸してくれるって。


7/27の晩御飯から、7/31まで、ちゃんとご飯が食べられない。
ちぇ~~。でも、しょうがねぇな。


入院する産院、ご飯はおいしいってうわさ。火曜日はおすしで、金曜日はフレンチ。退院前日の夜はお祝い膳がでる。??ん??このスケジュール!!がびん。お寿司も、フレンチもたべられへんや~~ん!!




退院したら、ご馳走たべよ;;
食べ損なわないように、体力温存しとかないと!!ばっちり快復するぞ~~!!頑張れ三十路の私の体よ。

臨月の遊び2

もうすぐ、でてくる赤さん。

母乳が始まるとカレーもあんまり食べられない。
ず~~~とカレー(家カレーじゃなくて、お店のカレー)が食べたくて、しかたなかった。
ご近所のカレー屋さんをテイクアウトしてみても、おいしくなかったし。


ラーメン中毒の相方。また、職場の友人とお昼につけめんを食べに行くと言うので、お昼作ってあげなくていい。


チャ~~~~ンス到来。



一人で、カレーランチに行ってきた。その店名も、ウマー


ウマーかったイェ━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━ィ

☆
クーポン持ってったから、マンゴラッシーは無料。(コーヒーとかならランチセットに無料ドリンクがついているみたい)はりきって、カレー二種のCセット960円?にした。カレーはチキンバターとシーフードを選択。
最後に、ヨーグルトデザートもでてきた。もちろん、おかわりはできなかったけど、ライスも、ナンもおかわり自由。



Aセットなら600円くらいだけど、チキンカレーで、チキンバターカレーじゃない。
おいしかったから、Cセットにしてよかった。辛さも選べる。普通にしたけど、辛くなかったので、私には丁度よかった。シーフードカレーは香草の味がちょっとだけした。でも、へいきなくらい。




☆12
ぐ~~。な、ララさん。

☆13
ウィンクなハピさん。


寝てると、かわいい☆ので、寝てるとこばっかり写真に撮っちゃうな。
まあ、うちの犬、家ではもっぱら寝てるけども。

臨月の遊び

念願だったケーキバイキングへ行ってきた。


バイキングに対して、過小評価な相方。なかなか行ってくれない。私が過大評価なのかも。
サラダバーとか好きだし。


バイキングのご飯とかケーキってあんまりおいしくない。


でも、取り放題_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!で、た~~くさん並んでるところに魅力がある( ゚Д゚)ггソイソイッ!
もと取れるほど食べられる方でもないけどね。しかし、妊娠後期の食欲。
いつも以上にいける気がする( ゚Д゚)ггソイソイッ!

で、友人を誘って、行ってきたのが、ペストリーショップラモーラいや、びっくりするほど、食べ放題のコーナーが小さかったけど。うましっ。


浦和ロールとか、うまい~~。


ケーキは見た目は食べ放題のケーキだけど、味はうまかった~~><
何年ぶりかね、ケーキバイキング。


10個は食べるぞ~~。と意気込む私。

☆1

最初は惣菜パンから~~。パン屋さんで売ってるのみたい。おいしい。ピザみたいなのはプリン風で、パンがびしょびしょだったからちょっと、苦手だったな~。あとはうまし。パンナコッタおいしい~~。

☆2
マンゴプリン、ティラミス、浦和ロール、ショートケーキ、など。


☆3
三皿め突入~~。いつも、バイキングは二皿くらいしか食べられない。ケーキは別腹かな~~。

☆4
奇跡の四皿☆おいしかったのをリベンジ。めぼしいものはだいたい食べた(バイキングコーナーちっさいからね)
浦和ロールと~、シフォンケーキと~、パンナコッタ☆パンの耳みたいなのは、想像どうりの味だった。


生クリームがおいしかったのかな。
思ってた以上のクォリティ。数は少なかったけど、どうせ、それ以上あっても食べられないし
うまうま満足でした~~_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!



なんか携帯で会員になったら、平日だからか20パーオフだった。よって、1600円。ワンドリンクつき。


おしゃべりも楽しかったし、やっぱケーキバイキングは女の子と行くのが正解だな~~^^




ばっちり、食欲を満たして行ってる妊娠ライフ。もうすぐ終わりが来る。
妊娠中期から自宅軟禁だったし、産後もしばらくは自宅待機なんて、ちょっとやだな~。赤ちゃんいるし、楽しめるかな~~。


食べたいもの食べとこう☆


あとは、カレーと焼肉だ。う~~ん。食べるチャンスあるかな~~。

ついに~~。臨月 36週

7/13、36週0日 ついに臨月。やっとこさって感じ。

産もう、産もうとする私の体。だましだましここまでやってきた。あと、もう少し。せめて、手術の日までは頑張りたい。


今日は術前検査の日、朝何も食べちゃいけないし、飲んでもいけない。
のどかわいたし、お腹すいた~~><

いつもは、10:30ごろ病院にいくけど、今日は早めにきたほうがいいといわれたので、8:30(受付開始時間)入り。朝はすいてるかとおもったけど、8:20で13番目。う~~ん、すごくすいているわけじゃない。いつもよりは、またなかったかな。

一週間前から、生理痛のような痛みがあること、やたら、食べるようになったことを先生に相談。
じゃあ、内診しましょってことで、ケイカンの長さはかってもらう。3.6センチ。まだ、赤ちゃん、降りてきてない。問題なし。よかった。


手術の為に、レントゲンと、血液検査、耳たぶに針刺して、血がいつとまるか、後は、心電図もとった。結果は来週。昨日、お腹すいてたくさんたべたからな~。大丈夫かな。


☆1
赤さんの胴体かな?もう、エコーの枠に入りきらない。


推定体重もめでたく、2600グラム。
最悪、陣痛きて生まれちゃっても大丈夫ですか?


→赤ちゃんの大きさ的には大丈夫です。でも、緊急帝王切開になると、人手もたりないし、手術日に帝王切開がベストとのこと。


いくらくらい用意しとけばいいですか?


→予定帝王切開で、42~44万、予約金を5万すでに入金してるし、国から42万でるから、お母さん(私)の分は、ほとんどかからないけど、赤さんの入院費とか、何か問題があって、診察やらしたぶんは別途かかる。
クレジットカード払いオーケーだって。安心。


赤さんの逆子がなおって、普通分娩になると、お盆に産まれる可能性もあるんですが、お盆料金ってありますか?


→ないです。(よかった。でも、休日やら、夜間手術でプラスはあるらしい)




破水、陣痛が7~8分おき、おしるし(血がでる)が、出産のサイン。
術前に産まれることもあるし、外出先で破水することもあるから、ナプキンを持ち歩いた方がいいって。なるほどな。


おしるしは連絡不要だけど、破水と、陣痛は病院へ連絡要。
高位破水はわかりづらいけど、破水かなと思ったら連絡してだって。


7/27入院、7/2814時ごろ手術。で、私は快復室へ。赤さんは保育器にいれられ、新生児室へ。


この移動の時、パパさんとガラス越しの対面ができるらしい。すぐだっこできないんだって。しらなかった~~。
犬汚いパパさんの抱っこしてもらって、いち早くなれてほしいのにな。出てきてすぐ抱っこさせてあげたいのにな。


新生児室を覗けるのが、15:30~16:00、18:30~19:00、パパさん保育器で、対面してしばらくすると、新生児室のカーテンが開いて、また、ガラス越しに赤ちゃんと対面できる。


新生児が見られるのは、一日、30分が二回あるだけ。
短いと感じるのか、十分なのか。



相方に、生まれてすぐ抱っこできないなんて残念だね~~。
っというと、赤ちゃん怖いから、別にいい。とのこと。



くにゃくにゃやわらかいから抱っこが怖いらしい。まあ、そりゃそうだろう。





7/29、まだ、赤さん新生児室。パパさんまだ、ガラス越しの面会。パパさん、ばい菌扱いなの?
ばっちい?抱っこまだ、できないなんて不思議。うまくいけば7/30に母子同室。



やっと、パパさん抱っこ可能。面会時間も、月~土14~21時、日曜、祝日11~21時と大幅に長くなる。



祖父母にきてもらっても、ガラス越しの面会じゃ、せつないので、7/31以降に来てもらったほうが、抱っこできるしいいかな。






☆2
ジャンクガレッジの写真。相方のたのんだの。


☆3
私は、特製なんとかを食べた。ものすごく辛い。辛すぎて、うまみわからず。相方のやつのがおいしかった。

☆4
ぐ~~。居眠りララちゃん。


☆5
ティティも眠る。



うちんちの布団には、いっぱい犬が転がっている。(寝ている)
赤さんも、おっきくなったら、犬と一緒に転がされることになるだろう。



きっと、いい眺めだろうな。



がんばって、元気ででてこい。赤さんよ。

妊娠 九ヶ月 もうすぐ臨月

おちついていたのは六月だけ。七月に入って、体調失速。

お腹がすぐ張るし、夜だるい。
保冷剤をぬらしたタオルでまいて、でこやら胸やらを冷やさないと眠れない。

一時は、冷やさないでも眠れたのにな。また、のぼせがぶりかえした。


赤さん育成のため、私のホルモン大活躍なんだろう。


寒い冬の時期に比べれば、ずいぶんましだけど。
やれ冷える日だ。やれ冷たい雨だ。やらで、疲れると三日は寝たままだったし。


ちょっと、心配なのが、7/6から、生理痛のようなしくしくした痛みがある。
前駆陣痛?この痛みがあって、一、二週間後に生まれたって話を聞くので、ちょっと、怖い。

一週間後なら、まだ36週0日だし、二週間後なら、37週0日でちょうど、正期産(もう、生まれてもいい時期)だけど、逆子さんだから、帝王切開。


手術の予約をしてあるのは7/28だから、緊急帝王切開になっちゃう。


できるだけ、大人しくしなきゃね。



六月、赤さんを迎える準備で、買い物やら、片付けやらで動き回れた。
なんとか形になってきたし、七月に失速すると思ってなかったけど、やっといてよかった。


7/11、職場の友人が、新築を建てたので、見せてもらう約束をしていた。
幸い、当日は体調が落ち着いていたので、訪問できた。


パナホームの二世帯で、ものすごく綺麗だった~~。
なんで、人の家はあんなに美しいんだろう。住んでもう、一ヶ月だって。

あまりの綺麗さに、ぼうっとして、デジカメもってったのに、写真を撮るのを忘れる。

帰りに、友人宅近くのラーメン屋きららへ。


☆2
友人おすすめの、冷やしカレーラーメン。初めての味。夏にいいね~。


☆1
相方がたのんだ、サイドメニューエビチリライス。エビチリっていうか、ちりめんじゃこチリだった。味見したけど、すごくからい~~><

☆3
相方、チャーシューメン。


友人宅までは、別の友人が、車で送ってくれた。ありがとう、おかげで、楽チンでした☆
二歳の娘さんも、一緒におでかけ。二歳ともなると、よくしゃべる。よく笑う。


彼女が笑うので、何の意味もなく、車内爆笑。



彼女はいつみても、おりこうさんで、泣き喚いたり、暴れまわったりしない。
きっと、普通はこうはいかないんだろうな~~。って、いつも思う。

女の子、かわいいな~~。


男の子もかわいって噂だけど、どんなだろうな~~。まだ、実感がない。




中学の時の友人が、時を同じくして妊娠した。
とっても、美人で、小さな?彼女。自分は妊娠していても、なんとも思わないが、まわりの人が、妊娠したと聞くとなんとも、こそばゆいような、心配なような。


私のまわりの人もそんな感じだろうか。



偶然、彼女のお腹にいる子も、息子さんで、予定日が私の手術の日と近い。


どうか、安産でと祈らずにはいられない。
無事にベイビーがでてきますように。


出産には、痛みがつきものというけれど、少しでも、彼女の痛みが少なくすみますように。


彼女の息子も、私の息子も、健康で、ぷりんと元気にでてきますように。



☆4
ハッピー「俺も応援してるぞ」


寝てるやんw
プロフィール

ララ カチハ

Author:ララ カチハ
ぽめ、4匹と、人間2匹の
すちゃらかな生活。駄文を
読んでくれてアリカトウ(´;ω;`)ウッ
犬の名前は上から、
ハッピー(父犬10歳)
ティティ(妹1歳)
ララァ (姉1歳半)
チムニー(母犬3歳)です。




アフィリエイト・SEO対策












最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
