スポンサーサイト


餃子?!

コレはチャオズ。
20070216005158.jpg

ドラゴンボールにでてくるキャラクターである。



今日は、人生で、二度目の手作り餃子を作ることにした。
相方と久しぶりにお休みがかぶったからだ。





人生初めての手作り餃子があまりにもまずかったので、(オレンジページを見て作ったのに!!)手作り餃子に対して、モチベーションが、かなり低い人生を送っていたが、以前、友人宅で、手作り餃子を頂いたら、びっくりするくらいおいしかった。



よって、我が家でも、是非チャレンジしてみようというに。ヾ(≧▽≦)


今回の材料は、

タネ
☆ブタひき肉600g(300gでもよかったか?!)
☆白菜4分の一(もっといったなぁ。)
☆ネギ7センチ
☆塩、胡椒(結構たくさん)
☆酒 大さじ3
☆サラダ油大さじ3
☆ゴマ油大さじ1
☆しょうが(チューブのもの少々→ちゃんと絞り汁の方がやっぱりいい)
☆ゆでエビ適量
☆にんにく 一かけ

市販の皮 50枚ヾ(≧▽≦)


DSCN2937.jpg


まず、白菜をゆでる。

DSCN2938.jpg



ネギやら、にんにくやらをミジンにして、白菜もゆであがったらみじんに。
(白菜の汁気は結構しぼった)


DSCN2939.jpg


☆肉の脂がとけないように箸で、まぜることと、調味料ごとにまぜるのがポイントらしい。(多いかなと思うくらい塩をした方がいい)


肉に、こしょう→(まぜる)→酒→(まぜる)→しょうが(本当は絞り汁)→(ませる)→塩→(まぜる)→サラダ油→(まぜる)→ゴマ油をとにかくまぜる☆

その後、野菜やらを投入。



この「まぜる」が思ったより、大変。


肉が重いし、力作業。



これは、男の仕事やな(-ω☆)キラリ

と、思い立った私は、台所にいない相方を探す、、、、。

























なんと、彼、、、、、、、脱衣所にいる、、、、、。







もちろん、すっぽんぽんだヾ(≧▽≦)☆




「あの、、、お風呂にはいろうとしているところ申し訳ないけど、コレ、、、、まぜてくれへん??」






結構、無茶なお願いをしてみたところ、心良く承諾。




肉をぐるんぐるんまぜてくれた。
立ったまま、まぜる彼をサポートし、私は、ボールを抑える。




彼はぐるんぐるんまぜる。




「フードプロセッサーが、あれば、一人でできんねんやけどなぁ」
(;´Д`)ノ
とつぶやく私に、彼は、、、、、。









「ち○こ、ぐるぐるプロセッサーやヾ(≧▽≦)」













、、、、、。










(-ωー)パーデゥン??







どうやら、ぐるぐるまぜてくれるときに、


彼の


大事なところも、ぐるんぐるん



していたらしいヾ(≧▽≦)アハハハハ。




なんだかんだで、やっとタネができた。

DSCN2940.jpg


あれ?まぜてみたら、白菜すくないなぁ。



二人で、ちねちね包んで、やっと、かんせい~☆まんせい~☆



DSCN2941.jpg


できは、、、、、、、。


、、、、まあ。



、、、、まあ。




ヽ(´Д`;)ノアウア







ひとの家で、食べたのが、おいしかったなぁ、、、、。
まあ、おいしかったけど、、、、。ふっぅに、、、、、。



相方が風呂にはいった後、手に血豆まで、作ってアンこねたのに、、、。



餃子って、バランスの料理だってことを知らされました、、、。
分量の加減をまず覚えていかなければ☆








いつかは、手作り餃子とう芸を身につけるぞ!!



ハッピー「芸やったら、オレもできんで~」


20070216005309.jpg




ちっ。犬の顔芸のが上か?!



餃子が肉肉しくてくやしくて、眠れそうにありません。
みなさんは、ぐるんぐるんな夢をごらんになって、ぐっすり、おやすみください☆



ぐるん、、、ぐるん、、、、。

ほら、だんだん眠くなる、、、、、ヾ(≧▽≦)





あはははヾ(≧▽≦)
グンナイ、モナムー☆



20060112041058.gif
寝る前にぽちっと、お願いします☆
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

非公開コメント

以前、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の餃子づくしの夕ご飯を作って以来、もう暫らくは手作り餃子は作らなくてもいいやと思っております。
その時の味は…
自分で作った物は全て美味い!!でも人に作ってもらった物はもっと美味い!!(←信念)
と思っているワタクシですので、もちろん美味でした。v-389ふっ

美味しそうな餃子の写真を見てるのに、私の頭の中は「大事なところがグルングルン」でいっぱいでしたよっ!
どうしてくれるんですかーっ!(笑)
それにしても、餃子はホントに難しいですよね~。
我が家ではネギの代わりにニラを投入することが多いかなぁ?
そして焼きあがる直前に、ごま油を少しいれるの。
そうすると皮がパリパリになって美味しいですよ~♪

>あわさん
餃子つくし、、、。いいなぁ。私なんて、自分でつくっといて、8個しか(充分?!)食べられませんでしたよ。肉肉しくて~。くやし~。
そんな信念をつらぬけるなんてステキ☆やわぁ。私もそのうち、大成功レポを書いてみせますヾ(≧▽≦)


>ひろみさん
やっぱりニラですよね~。そこけちったのが、ますかったか~!!
今度は絶対、ニラいれよう☆
仕上げにごま油~。イイコト聞いた~!!是非、やってみます☆ぐるんぐるん(爆笑)

ドラゴンボールは、アニメのマイベストv-64
餃子も大好きです。
自分で作ると、おいしく感じるのよね~
どしっぽさんの露わなお姿は笑えますが、
奥さんでなくてよかった…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ~o(*^▽^*)o~♪
餃子、家も作ったことありますよ!!みなさんが言うように、ホント難しいですil||li _| ̄|○ il||li
なぜかうまくできない・・・ でも、でも、自分で作ったものはおいしいと感じる自分にビックリします。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
そして、このグルングルンの記事を読んでる私を見つめる、家のケンちゃん。僕もグルングルン出来るよv-10と言いたいのか(笑)

v-281相方さんの
ぐるんぐるんを 想像ちぅ。。

美味しそうな餃子ネタに
ぐるんぐるんが 加わって
さらに美味しそうに見えるのは
おっかぁ・・・だけ・・・か(笑)

>ベルママさん
私はドラゴンボールの最初~の方が大好きです☆(仙豆とかでてくるらへん)
ブフフフヾ(≧▽≦)私なら、ぐるんぐるんじゃなくて、ぼよんぼよん♪でしょうか?!おなかが、、、、、なんてことにならなければいいんですが、、、、
(´;ω;`)ウッ…



>ぴのこさん
あはははヾ(≧▽≦)
ケンちゃんの、ぐるんぐるんなら、私もみてみたいわ~☆☆☆
みんな自作餃子はおいしくできるんですね~。いいなぁ。私も、いつか、きっと(-ω☆)キラリ 。


>ぷりんのおっかぁさん
われながら、ミンチの写真のすぐ傍に、相方のぐるん、ぐるんな話はないだろうと思ったのですが、、、。

おいしく考えていただけて、よかった~ヾ(≧▽≦)あはははは。

私も土曜日に餃子作りましたよ~。
肉けちって、作るの気を抜いたら、キャベツ味の餃子が出来上がってしまいました・・・
タレ付けたら美味しかったからいいんです。

ウチは白菜で作る時は、ごま油で炒めてますよ~。その方が甘くて美味しい気がします。そして炒めた汁はナルトのスープになります(笑)
混ぜるのはやっぱりポイントなんですねぇ。ぐるんぐるんかー。寒くはなかったのでしょうか~(笑)

>ナルトママさん
ふむふむ~。ごま油でいためる?!
なるほど~。ひろみさんとこは、最後にごま油をいれるんですって~。
こうして、みなさんの知恵をいただいて、私も、いずれ餃子マスタ~に
ヾ(≧▽≦)

はじめまして(*´∇`*)
ポメとみて遊びにきました。
おもしろかったです!!
また遊びにきますね

>さくら&おねぇさんへ
いらっしゃいませ(笑)コメレス遅くて、ごめんなさいm(__)m
また、きてください~(ノ´∀`*)
プロフィール

ララ カチハ

Author:ララ カチハ
ぽめ、4匹と、人間2匹の
すちゃらかな生活。駄文を
読んでくれてアリカトウ(´;ω;`)ウッ
犬の名前は上から、
ハッピー(父犬10歳)
ティティ(妹1歳)
ララァ (姉1歳半)
チムニー(母犬3歳)です。




アフィリエイト・SEO対策












最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
