スポンサーサイト


☆チキン南蛮☆

深夜三時、、、、お料理ブログを見る、、、、、そんな自虐的なことをしてしまう私。

おおう。絶対作る~~~。と意気込んだのがチキン南蛮

と、いうものの、どのへんが南蛮なのか、まったくわかってない私。
レシピを凝視して作る。


鶏もも肉(胸肉) 4枚
卵 1~2個
小麦粉 適量
(南蛮酢)
しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ6
酢 大さじ5


ふんふん。鳥に塩コショウして、卵にくくらせて、揚げる!不思議!

☆南蛮酢を作ります。お鍋に醤油と砂糖と酢を入れ、あれば、生姜や人参や玉ねぎの切り端をいれて煮立てましょう。【お試しあれ】大人用には小口切りの唐辛子を、子供用にはケチャップを足し入れて作ってみるといいですよ☆


ふんふん。なるほど~~。たまねぎのきれっぺしょや、黒糖を入れてつくってみた。
すっぱいきらいな相方が、何度味見させても「すっぱいな」というので、甘酢が、とうとうみたらし色に。

お料理好きだけど、日に何回も作るのが嫌い(これはむしろ嫌いなのか、、、)な私。
最近、「大量に作る」を覚えた。

というわけで、タルタルも大量手作り。


今回使った材料は


きゅうり一本(前日にみじんにしてラップなしで冷蔵庫へ。水分が飛んでいい感じ)
たまねぎ一個(水にさらす。キッチンペーパーでふいたけど、水でたな~)
ピクルスのかわりにラッキョ!!(8~9粒、みじんぎり)
ゆで卵Sサイズ六個!!
マヨネーズ(キューピーハーフ)適量
レモン汁適量
画像 498


結構いけた!らっきょは、まちがってピリカララッキョを買ってしまったけど、以外に大丈夫でした。


画像 501





画像 504


画像 503


タルタルは、三日かけて食べた!!(カレーかよっ!!)
鳥も胸肉四枚くらい揚げて、二日かけて平らげました。最後の方は、さすがに水っぽいタルタルになってたけど、、、、こまかいこと気にしない相方でよかったΨ(`∀´)Ψイヒヒヒ

たまねぎが生なので、弱い私の胃はちょっとびっくりしていた模様。
なんとかしらないフリを通してやり過ごす。


画像 502

「あたしが食べたるから、落とせ~~」

さすがにざっくりな私も、、、、たまねぎ落としたりしませんよ。ティティさん。
私が食事中はずっと、膝枕なティティ。一番落としそうな人を知っているのか、、、。
ノラネコかよっつ!!




20060112041058.gif
↑ぽちっと、お願いします▼o・ェ・o▼




20060114234204.gif

↑こちらも、ぽちっとお願いします☆
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

非公開コメント

タルタルソースまで手作りにしちゃうなんて…。
ララカチハさん、すごいですよ!
私だったら「市販のものでOK」「そこまで手間をかける必要なし!」と言い切るところですよ(汗)
でも、やっぱり手作りは美味しいんだろうなぁ。
写真を見ているだけでヨダレが垂れそうですもん。
病み上がりなのに、こんな時間にお腹が空いてしまった私はどうすればいいのかしら…。

>ひろみさん
病み上がりですかっ!私もです!って自慢じゃないか(ノ´∀`*)
ヒロミさんは風邪かな?私は風邪胃腸炎ですヽ(´Д`;)ノ
タルタル作るとやっぱりおいしかったですよ。人に作ってもらうのが一番ですけどね~。相方調教せなあかんな、、、、Ψ(`∀´)Ψ
プロフィール

ララ カチハ

Author:ララ カチハ
ぽめ、4匹と、人間2匹の
すちゃらかな生活。駄文を
読んでくれてアリカトウ(´;ω;`)ウッ
犬の名前は上から、
ハッピー(父犬10歳)
ティティ(妹1歳)
ララァ (姉1歳半)
チムニー(母犬3歳)です。




アフィリエイト・SEO対策












最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
