スポンサーサイト


安静に!!五ヶ月 3/21 19週め

お腹はりやすい妊婦な私、体調は安定してると思ってた。


おなか張り止めもらってるし、おとなしくしてたら、痛くなくなる。
3/11~3/13にかけて、今までのより五ヶ月にはいったので、強い張り止めが使えるようになった。

張り切って仕事行ったり、パパママ教室行ったりしてので、週末、子宮が痛くなってしまった。


初めて、もらった、強めの張り止めを飲む。
副作用に、振るえ、動悸、熱ありと書いてある。


いままで、薬の副作用なんて、でたことない私。
副作用は一部のアンラッキーな人にだけ出るんだと思っていたが、もらったリメトラークでばっちり全部でた。


おなか痛いし、感じ始めてた胎動がちっとも感じなくなったし、あしたまだ感じないようだったら、病院行こう、だから、落ち込むのはこれでやめ。と思った矢先、赤さん「ぽこし」おなかを蹴ってくれた。



痛いし、動悸はするし、赤さん動かないし、へこむし。



すっかりいやなイメージがついたリメトラーク。
前の薬は、薬剤師さんに、貼らなくなっても飲めと言われたけど、今回のは、。先生にいつまで飲むの?と聞いたら、
三日以上おなか張らないようなら大丈夫です。(あいまいな指示だったけど。)って、言ってたから、3/11~3/13まで、飲んで、やめてみた。



でも、何せ初産、どれだけ張っていいのか、だめなのかわからない。
妊婦さんの掲示板みても、



おなかはってる!!と思って病院行ったら、ただの便秘だった。とか、
無自覚で検診いったら、即入院だった。とか、ほんとまちまち。



先生に判断してもらえってことね。




どこにもかいてあるのが、定期的にはるのはヤバイってこと。



心配になったので、おなかはったら、時間をはかってみた。




3/21。12:30~5:30にかけて、あれ???15分から30分おきにおなかがはる。
もともと、気圧の変化に弱い私。雪の日とかには、すぐおなかが痛くなる。
でも、雪でもないし、変だな~~と、思ってたら、台風のような風が吹き出した。ああ、このせいか。



心配なので、病院へ。


前の検診の時に、子宮の入り口に違和感があるっていったけど、内診はしてもらえなかった。
今度は内診してもらって、子宮頸管(子宮の出口から、入り口までの管)の長さをはかってもらおう!!


意気込んで、病院へむかったが、何もいわないでも、ちゃんと内診してくれた。


看護士さんが新人さんだったようで、赤ちゃんの心音をなかなか探り当てられなかった。
やっと探りあてた、音はいつもスピーカーから聞こえるより小さく、弱弱しかった。


どうか、看護士さんが赤ちゃんの心臓から遠いところにマイクを向けてるだけでありますように!!
(本当に、そうだった。後できたベテラン看護士さん、ばっちりいつもの音を聞かせてくれた)


赤ちゃんの心音がちゃんと聞こえるまで、いつも、どきどきする。
最近は、胎動を感じることが増えたので、赤さんの元気状態をなんとなく知ることができるけど、やっぱり、目で見れるわけじゃないので、いつも、心配。


家に、4Dエコーが欲しい妊婦さん、私だけじゃないはず






子宮頸管の長さは4.8(3センチ以下だとやばい。とりあえず、ほっ)
でも、入院して安静にするか、家で安静にするかどっちかにしなさいと言い渡される。


安静の上に成り立つものだし、今回はとりあえず大丈夫だったけど、子宮頸管が3センチ近くなってくると、その後の管理も大変だし、産むまで入院する人もいるからと。


「ちなみに、おなかは、何回くらいなら、張ってもいいものですか?」

と聞いてみたところ。


「一回もだめ」とのこと。



いつもの、女先生そんなこと言わなかったよ!!もっと早く教えてよ!!


女先生、優しいんだけど、何聞いても、一回質問が遠くの世界に行って、ふわ~~っと戻ってきてあいまいに答える感じだったので、不安だった。疲れてんのかな~~、っていつも思ってた。


次回から、先生変わるし良かったかも。


とにかく、おうちで安静を選び、じぃぃぃぃぃぃぃっとしていることに。
家には、相方もいるし、ワンズもいるし、お菓子もあるし、やっぱり、家がいい。


監獄のようや、、、、という気持ちを打ち消し、赤さんのためなら、えんやこら。
頑張ってじぃっとしてます(゚д゚)(。_。)ウン!


スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

ララ カチハ

Author:ララ カチハ
ぽめ、4匹と、人間2匹の
すちゃらかな生活。駄文を
読んでくれてアリカトウ(´;ω;`)ウッ
犬の名前は上から、
ハッピー(父犬10歳)
ティティ(妹1歳)
ララァ (姉1歳半)
チムニー(母犬3歳)です。




アフィリエイト・SEO対策












最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
