スポンサーサイト


我が家に住み着く、妖怪。

20060313035151.jpg




↓しかも、この態勢のまま、眠れます。




20060313035202.jpg





今日は、真面目なブログです☆
ネタ切れだなとか、いわないように



最近、どうも、飼い主のしつけがなっていないように、思う。
どうやら、飼い主が、いけないらしい。

噛み癖があったり、言うことを聞かないわけではないが、多頭飼いのため、
一匹が興奮しだすと、みんなつられて、興奮してくる。




「飼い主ゼッタイ服従!!」を強いたいわけではないが、
いざという時(身にキケンが迫ったとき)飼い主の言うことを
聞いてくれないと困る。


人間の子育てと同じで、下の子になればなるほど、
甘くなっているようだ。性格はみんな面白いように違う。



たくさん飼っている以上、びしぃぃっとしつけなければっ!!と意気込み、
怒鳴り声を撒き散らしていたものの、効果はあらわれず、悶々としていた。


犬達は幸いなことに、相方(男)が家にいるにも、
かかわらず、私のことも、リーダー扱いしてくれている。


すでに、リーダーと認められているのだ。
そこに、怒りを多用したって、効果はあがらない。




ちゃんと、しつける。



の意味をはきちがえていたようだ。


褒めることが、おざなりになっていた。



ドッグライフカウンセラーの方のブログを読んだ。



どんなに、犬が無駄吼えしても、一呼吸置いた瞬間(黙った瞬間)に
褒めるのだそうだ。一発でうまくいった、、、、、_| ̄|○ 
(普段は怒るのに、褒められたから、びっくりしたのかも知れないが、、)



、、、ごめんよ、いたらない飼い主で、、、_| ̄|○ 
シャイな日本人気取りで、、、、。


もっと、勉強しよう。そう誓ったポメの奴隷なのでした(ノ´∀`*)





PS,

「お宅のダンナさん、最近、妖怪って、呼ばれてるらしいね?
 恥ずかしくないの?」


20060313035218.jpg

よよよっ、、、
「お見合い結婚なんやっ!親が、勝手に決めたんやっ!!」



恥ずかしさにもんどりうつ、チムニーであった、、、、。ちゃん、ちゃん。



ああ、今日も遅くなってしまった。
みなさんも、ハッピーにお休みください(ノ´∀`*)
明日も、みなさんに、いいことがありますように。


グンナイ☆



20060112041058.gif
↑ぽちっと、お願いしますm(__)m


20060114234204.gif

↑ぽち、ぽち、お願いしますm(__)m
スポンサーサイト

非公開コメント

なんだかお役に立てたようで光栄でございます~。
誉めて一発OKなんて、みんないい子ちゃんたちなんですね~。誉めるのって、結構恥ずかしいんですよね(笑)でも、恥ずかしいくらい誉めるのが正しいそうですよ~。
こちらのブログ、リンクさせていただきますね~♪

>ナルトママ
なるほどー。
「恥ずかしいほど、褒めろっ!!」
勉強なります(ノ´∀`*)リンク、ありがとうございます。私もしよう(ノ´∀`*)

躾け、難しいですよねぇ…。
我が家も一人っ子のせいか、かなーり甘やかしているのでヤバイです。
そうかぁ、やっぱり褒めなきゃダメなのね。
誰も見ていないところでだったら、ムツゴロウさん並みに褒めれるんだけど…。
人目があるとダメですね(笑)

>ひろみさん
そうなの。恥ずかしいですよねー。
やぱり、ムツゴロウはただしかった。(テレビでも、恥ずかしげもなく、褒めまくるから)って、ことでしょうか。

へぇ~、うちでもしてみよ~。
しつけ教室行こうかしらって
思ってたぐらいだったので~。
うちは、みみ姐さんが吠えて、みんなが吠えます。
普段ムツゴロウばりに褒めてるのになぁ。
いらん時に褒めてるような気が・・・。

>にきてぃさん
なかなか、思うようにいかないですよねー。うちも、びしぃぃっとしつけらるように、がんばります(ノ´∀`*)

こうやって膝の上に乗って寝てくれるのエエな~。ウチはしてくれえません。飽きるみたいで、、。私も色んな本読むと、飼い主失格や!と落ち込みます。頑張らなきゃ!と思うのだけど根気づよく教えるのが苦手で~、、。

確かに躾難しいです。
ウチの犬にも直したいところがいくつか…。
あの手この手でやってみても上手くいかないことも多いんですが、諦めませんよという心構えで接しています。

褒めることが大切なのは理解していますが、
外でムツゴロウ並に褒めるのは難しいですよね。
何だか、世間体とか言う大人の壁が邪魔をしてしまいます。
プロフィール

ララ カチハ

Author:ララ カチハ
ぽめ、4匹と、人間2匹の
すちゃらかな生活。駄文を
読んでくれてアリカトウ(´;ω;`)ウッ
犬の名前は上から、
ハッピー(父犬10歳)
ティティ(妹1歳)
ララァ (姉1歳半)
チムニー(母犬3歳)です。




アフィリエイト・SEO対策












最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
